スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。



PageTop

のだめカンタービレ、ラインナップ


PageTop

Wikipedia(ウィキペディア)は自由参加型

私もよく利用させて貰っているウィキペディアですが、その詳しい
来歴については知りません。

それを説明して貰うのにまたもやWikipediaに登場願います。

Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペディアが使用
意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成
されたものである。
執筆・編集は、主に参加者の共同作業によっておこなわれており、
自由参加型である点に特徴がある。

しかし誰もが自由に参加できるため、情報の精度・信憑性は必ず
しも保証されるものではない。

特に政治や宗教、価値観のように意見対立が起きやすいテーマに
おいては編集合戦がしばしば起こる。

また、時には個人や団体に対する名誉毀損を目的としたゴシップや、
根も葉もない嘘の投稿が見過ごされ、しばらく訂正されないことも
ある。

2005年度末にはジョン・シーゲンソーラー ウィキペディア経歴
論争が起こった。

日本語版の利用者数は2005年2月には221万人。2006年3月には700
万人に成長している。日本語版のユーザーの3%は英語版へ頻繁に
訪問している。英語版は1416万人である。[4] 日本語版の詳細に
ついては、ウィキペディア日本語版を参照。

誰もが参加できる点は素晴らしいながらも、やはりそれぞれの
立場が反映されるのは致し方ないことなのだろう。

どこまでも客観性を求めうることはどの世界でも難しいし、
それは量子力学のような科学の分野でも主観性が影響することを
伝えているから、主観的客観性しかないのかも知れないなと思って
しまいます。

PageTop

レスポートサックの汚れの落とし方コーナー

レスポートサック社の製品は、直営店で購入した商品のみ、直営店
店頭にて修理を受け付けているようですね。

プラチナ5などの直営店以外のお店で購入された商品は基本的には
修理・補修サービスの対象外らしいですorz

修理・補修につきましては、お近くのDIYショップ・ホーム
センター・クリーニング屋さんや、洋服のサイズ直しをしている
お店など修理をしてくれる所を探して、商品を持ち込み・相談
してみる事になってきますね。

でも大切なレスポートサックなら頑張ってみることですよね。

さて、下記のアドレスで紹介されています。

1 レスポートサックBAGの汚れの落とし方

2 レスポートサックBAGの汚れの落とし方(洗い)

3 レスポートサックBAGの補修

4 レスポートサックBAGの保存

気になる方は必見です。

http://www.lespo-pt5.com/repair.html

PageTop

24という数字に思い浮かぶことは?

24(二十四、廿四、にじゅうし、はたよん、はたちあまりよつ)は、
自然数、また整数において、23 の次で 25 の前の数であると
説明がされていますが、これでは味気ないですよね。

そこで24についてウィキペディアで拾ってみました。

原子番号 24 の元素はクロム(Cr)である。(←どうでもいいか)

日本語では「24日」を「にじゅうよんにち」ではなく「にじゅう
よっか」と読む事が多い。

1日は24時間である。(←それで?)

24時は日の変わり目である事から、俗に締切りに例えられる。
転じて、締切りや危機が迫ってる様相を、「24時15分前」
「23時45分」に例える。(←今はあまり聞かないけどこんな
使い方あるんだ)

日本語で「常に」を意味する語「四六時中」は、“4局面×6時間
=24時間”を表す。(4局面って何だろう?)

24/7(twenty-four seven)は、24時間・週7日間を転じてalways
(いつも)という意味を持つ俗語である。(←これは英語から来た?)
二十四の瞳:壷井栄の小説。(←知っている人は年輩の人かは?)
 
二十四節気:1年を24分割し、15日を1節気とする。(←これは
よく耳にすることで、4季節のある日本ではお馴染み)

大阪市には24個の区が存在し、「東京23区」に対して「大阪24区」と
呼ばれることもある。(←ここは意地の張り合い?)

皆さんもまだまだ身近で24と言えば、アレと浮かぶことが
あるでしょう。

PageTop

顔文字の起源ってあるの?

顔文字の起源については諸説がありますが、ここではウィキペ
ディアからのものを紹介します。

顔文字の起源にはいくつかの説がありますが、顔文字 ":-)" と
":-(" を発明したのはIBM社のScott Fahlmanであるとされています。

1982年9月19日11:44にScottが顔文字の使用を提案したメッセー
ジが当時のバックアップテープから掘り起こされています。

また、現在と異なる方法ではありますが、1972年頃にPLATO IV
プログラムで顔文字は日常的に使用されていたそうです。

このシステム上では、複数の文字を重ねて表示する事が出来たため、
いくつかの文字を組み合わせて様々な顔文字が用いられていました。

さらには、19世紀のタイプライタ雑誌にも";)"という顔文字が
発見されていて、コンピュータ以前のタイプライタ時代にまで
遡ることができるそうです。

余談ですが、1321年に完成したダンテの『神曲』煉獄篇には、
人間を意味する omo の語を構成するMと2つのOで人間の顔を
あらわすという表現が見られるそうです。Mで眼窩のくぼみと
鼻の輪郭を、Oは眼を形象している、というものです。

PageTop

デコ電とは?

デコレーション携帯電話とは、ペイントやシール、ラインストーン
などによって装飾された携帯電話のことです。デコ電、デコ
ケータイ、ケータイアートとも呼ばれています。

若い女性の間では、ちょっとしたブームになっています。
キラキラ姫仕様デザインが多いですが、シンプルかつフェミンな
デザイン、男性仕様のクールなデザインと、一口にデコ電と
言っても色々です。

ふつうのデコ電は、キラキラした、派手なスワロフスキーライン
ストーンや、パールをちりばめ、かわいい仕様が多いです。

PageTop

24について

24(二十四、廿四、にじゅうし、はたよん、はたちあまりよつ)は、
自然数、また整数において、23 の次で 25 の前の数であると
説明がされていますが、これでは味気ないですよね。

そこで24についてウィキペディアで拾ってみました。

原子番号 24 の元素はクロム(Cr)である。(←どうでもいいか)

日本語では「24日」を「にじゅうよんにち」ではなく「にじゅう
よっか」と読む事が多い。

1日は24時間である。(←それで?)

24時は日の変わり目である事から、俗に締切りに例えられる。
転じて、締切りや危機が迫ってる様相を、「24時15分前」
「23時45分」に例える。(←今はあまり聞かないけどこんな
使い方あるんだ)

日本語で「常に」を意味する語「四六時中」は、“4局面×6時間
=24時間”を表す。(4局面って何だろう?)

24/7(twenty-four seven)は、24時間・週7日間を転じてalways(いつも)という意味を持つ俗語である。(←これは英語から来た?)
二十四の瞳:壷井栄の小説。(←知っている人は年輩の人かは?)
 
二十四節気:1年を24分割し、15日を1節気とする。(←これは
よく耳にすることで、4季節のある日本ではお馴染み)

大阪市には24個の区が存在し、「東京23区」に対して「大阪24区」と呼ばれることもある。(←ここは意地の張り合い?)

皆さんもまだまだ身近で24と言えば、アレと浮かぶことが
あるでしょう。

PageTop

タイピング用フリーソフト

タイピングは速く正確に打てればそれ以上に望むことはなかやろうとよ。
今はPCの普及でブラインドタッチできる人も多いのやなかやろう
か?

またタイピングのためのソフトも有料・タダで沢山あるとよ。今は
ゲーム感覚で腕ば磨くソフトも多か。

ベクターで探すと、「初心者から上級者までブラインドタッチを
楽しく学べる新感覚タイピング格闘ゲーム」Ozawa-Ken for
Windowsは正確さば追い求めるのには最高のフリーソフトの一つと
言えると思うとよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se111693.html

もちろん他にも沢山あるとよ。是非タイピングに不安は人はのぞいて
みられてはいかがやろうか。

PageTop

よく使うのはどんな顔文字?

gooのネットランキングで顔文字がランキングしんしゃっとぉ。
日常なん気なく使っとる顔文字であるが、
ランキングで微妙に女性と男性の違いが垣間見れるとよ。

笑顔や困った顔にはなん種類もあるが、使う人によって表情はさま
ざま。
日頃あたなはどのような顔文字が多いやろうか。
いっぺん比較してみるのもおかしかかもしれんけん。

顔文字は、文章だけでは表しきれんけん感情ば表現するのによか
ばい。アナタは普段、メールでどぎゃん顔文字ば使っていますか? 
1位には笑顔の《(^_^)》がランク・イン。2位には、えらく
困ったときに使う《(>_<)》、3位は冷や汗たらり、困ったときに
使う《(^_^;)》がランク・インしとったとよ。
 1位の笑顔は、他にも(^^)、(^^)V、(^o^)、(^v^) やらなんやらがあり、
どれもニコニコ顔。親しみばこめた挨拶や、喜びば表現したい時に
使います。3位の困り顔にも、(^-^;、(-_-;)、(^^;)、(^_^;) 
やらなんやらのパターンがあり、同じ意味の顔文字でも微妙に表情が違い
ます。14位には、ガッカリしとる様子ば表わす《_| ̄|○》。
似た意味ば表す記号としてorz、OTL やらなんやらも使われます。これらは
“地面に手と膝ばついてガッカリしとる状態”からきとるそう
ばい。
 16位にランク・インした《キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!》は、
えらく嬉しい状態ば表す顔文字。ドラマ「電車男」で有名になり、
こん前ではテレビでも「キター!!」と叫ぶお笑いタレントも増えま
したね。 男性のランキングでは3位に謝るときに使う
《m(_ _)m》が、 女性のランキングではやはり3位に泣き顔の
《(ToT)》が登場しよるとよ。メールの中では、男性は謝ることが
えらいたくさん、女性は泣くことが多いのやろか。

パソコンのメールでよく使う顔文字ランキング

PageTop

一期一会をどう考える?

一期一会の語の由来は茶会に発するとよ。「茶の湯で、茶会は毎回、
一生にいっぺんだちう思いばこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行う
べきことば説いた語」とされるとよ。

さて一期一会は茶会だけに限定されんけんであろうとよ。ちょこっと解釈ば広げ
れば、「二度と出会えなか出会い」は日常茶飯事であるとよ。
そればいつでん意識できるかどうか?

いつでん一期一会と思えるほど持続はできん。
そぎゃんことば思っとったら神経がすり減ってしまうとよ。

どうこん一期一会と向き合うか。
一瞬一瞬、一つ一つの「出会い」ば意義たらしめるには
一貫した生き方がそこに流れとるように思うとよ。

いっぺんいっぺんでももちろんよいのやけど、誠心誠意ちう心ば持って生きる
ことが凝縮されれば一期一会ちうことになるのやなかか?

皆しゃんはどう感じていらっしゃるやろうか?
せからしか言葉だし、実践的に捉えていくといくつもの疑問が湧いて
きそうであるとよ。

誠心誠意ってどうゆうこと?うちにとってはそれはどうゆうことば指すのか?

ところで沢知恵しゃんが「一期一会」ちうCDば出しとるとよ。
なかいなか評判ががよか。
七しろしかくさく考えるけんはなく、CDば聞きながら一期一会に
思いばはせていくこともよかかも知れんけん。

PageTop
