スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。



PageTop

ヘリコプター・クルーズって?

16世紀、レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に構想したとされる
ヘリコプターやけど、軍事目的・災難救助、農薬散布やら
なんやらさまざまな 場面で活躍しとるとよ。

こん前はヘリコプター・クルーズちうのが話題やけん。
ヘリで夜の遊覧飛行ばする、そぎゃん豪華な話であるとよ。

中には花火大会ば空中から楽しむちうのもあるらしいが、
都会の夜景ば楽しむだけでもゴージャスであるとよ。

所要時間は20分程度やけど、そん美しさには感動が
尽きなかとか。誕生日やなんかの記念日、彼女との
デートやらなんやらで一役買いそうやけん。

料金も手頃だちうことやけど、これは「ヘリコプタークルーズ」
「料金」やらなんやらで検索すれば簡単に知ることができるとよ。

いろんなコースが用意されていて、想像するだに楽しいひとときで
あるとよ。うちもいっぺんは乗って気分ば変えてみたか。


PageTop

SF大作の「トランスフォーマー」

話題のSF大作「トランスフォーマー」はうちでは8月4日(土)より
日劇1ほか全国で公開されるとよ。YAHOOニュースば読むだけで興奮
してくるとよ。

スティーブン・スピルバーグ製作、マイケル・ベイ監督による夏
休みの話題作といえば「トランスフォーマー」。地球を舞台に、
善と悪のロボットが戦いを繰り広げる超大作だが、これまで公開
された予告編では徹底してロボットの全体像を見せない演出で、
その全貌は明らかにされていなかった。しかしこのほどeiga.comは、
謎に包まれている同作のロボットが映った画像を独占入手すること
に成功した。

 画像は、シア・ラブーフ演じるサムが、悪のロボット種族ディセ
プティコンズ(日本名:デストロン)の“バリケード”に追い詰め
られているシーンのもので、この後どう展開するかが非常に気に
なるところ。“バリケード”の腕の文字から分かるように、彼の
変形(トランスフォーム)前の姿はパトカー。パトカーが悪の
ロボットに変形するという設定は、何とも皮肉が効いている。

 このロボットたちのVFXは、ILMを中心にデジタル・ドメインなど
 数社が担当。ロボットたちの変形シーンは、ベイ監督のワン
カットで見せたいという要望に応え、細部までリアルに作り込ま
れているという。3月下旬、日本で一部の関係者向けに披露された
「トランスフォーマー」のフッテージには、軍用ヘリコプターMH-
53からロボットに変形する姿などが含まれていたが、ファンならず
ともそのVFXには興奮必至だ。

 「トランスフォーマー」は全米で7月4日、日本では8月4日公開。

トラックやらなんやらの金属体が巨大なロボットに変身していくが、そん
リアリティ性は見事なもけんあるちうとよ。驚く事なかれ、そんCG
担当者が実ははうち人ちうことに!

もうちょっとわかるごとはこい

世界で最先端の映像工房ILMのすごい内部に潜入!
 

PageTop

HISの魅力

HISはよそへの格安航空券の販売ば主としとるが、
1990年頃から自社企画のよそパッケージツアー商品も
販売するようになりよったとよ。

2006年10月17日夜、同社主催のツアー(お得にトルコ周遊9日
間)でトルコば旅行しとったうち人ツアー客ば乗せたバスが横転
事故ば起こしたのは記憶に新しい。

事故原因は、雨によるスリップのためとお上から発表されたが、
残念な事故やったとよ。

HISについての概説ば拾ってみたとよ。

1人・1グループに対して1人の担当者がいるため、なんかトラブルが
あった際には対応が素早い。
反面、研修不足の担当者も少なからずおり、取れとったはずの
予約が取れていなかった、やらなんやらのトラブルが報告しんしゃっとぉちうとよ。
また、離職率が高く社員の入れ替わりが激しいとの意見もあるとよ。
一方でよそ旅行経験が入社の1つの条件となっとる事も特筆
すべき点であるとよ。

離職率の高さの理由として
1.女性社員が多いこと(いわゆる寿退職や、旅行代理店での経験ば
元に他業種へのステップアップば図る従業員が多い。
転職先としては別の旅行代理店・よそでの就業・航空会社が多い)
2.営業職のノルマが厳しいといった点が挙げられるとよ。えらいも、
離職率の高さは正社員の人数と比例するもけんあるし、
営業であればノルマは多かれ少なかれ存在するけん、
これがエイチ・アイ・エス特有の理由やなかとも考えられるとよ。
(ウィキペディア)

一長一短はどこにもあるとよ。営業職は厳しいことは想像に難くなか。
気の毒な反面、格安であるのは消費者からすれば有難い。
HISが頑張っとる間にうちもそん恩恵にあずかりたい。

PageTop

JCBとVISAではもちろん・・・

JCBとVISAではどちらのカードば選ぶべき?と聞かれたらあんたは
どう返事するやろうか?

特によそで使うちうことになるとJCBカードは除外されるやろうとよ。
勿論限られた場所であれば、うち人がえらくよく訪れる場所で
あれば使えるやろうが限られとるとよ。

したがってよそで使う場合ば考えると圧倒的にVISAやけん。
ばってん問題がなかわけやなか。

こうゆうことば多々聞く。
カードば通す器械の読み取り機能があまりよくなかったり、
回線が混雑しとったりして支払い時にカードが通らんけんと
ゆうことがよくあるようやけん。

となるとVISAカードでも数枚持っとった方が無難ちうことになるとよ。

もしこれから作られる方がおられたら、なんかと危なかことも増えて
きたよそやけん、よそ旅行傷害保険等のご検討も視野に入れては
いかがやろうか?

PageTop
