スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

全国学力テスト、起床・勉強時間の質問も

全国の小学6年と中学3年を対象に、文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は24日午後、大きなトラブルもなく終わったようだ。

今回の採点に関してはNTT等民間に委託しているという。
どうして専門の教員にさせないのかが分からない。
経費の削減にもつながるのに何故なのか。

今回の学力テストでは、
生活状況や学習環境に関する意識調査も行われたという。
「起床時間」や「1日の勉強時間」のほか、
「携帯電話を使っているか」「塾に通っているか」などの内容だ。

これらの結果をどのように現場に生かしていけるのであろうか。
単なる調査に過ぎないと言われないよう姿勢を見せて欲しい。

ゆとり教育が導入されて何年になるだろうか?
今や見直しが始まっている。

学力の低下などから週5日制も見直しが迫られるかも知れない。

一体教育はどの方向を目指しているのだろうか?
私の子供達が小学校に入る頃には制度的な変化もあるのだろうか?

京都に住んでいたことがあった。
私の住んでいたマンションは、ある小学校の正門の前にあった。

沢山の児童が行き帰り通るがみな元気がなかった。
子供に元気がない時代!?



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。