スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。



PageTop

昭和の日

4月29日のみどりの日が今年から昭和の日へ変わるとよ。
うちは暦ばめくってはじめて知ったとよ。
説明次のようにあったとよ。

昭和の日(しょうわのひ)は、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に
加えられた祝日の名称である。

昭和と聞くと懐かしい気がしてならん。
平成になってもう20年近くになるとよ。
うちの身辺もあれよあれよと変っとるしたとよ。

高校の時に「降る雪や明治は遠くなりにけり」ちう句ば教わったとよ。
若い頃はそん響きだけば感じたとよ。

ばってん年齢ば重ねてくるとしみじみと遠くになりよったと詠んだ作者の心情ば思うとよ。
もはや「昭和は遠くんりにけり」、寂しい思いがよぎってくるとよ。
如なんともしがたいものがあるとよ。

昭和天皇の思い出が語られとるとよ。元総理の発言やけど・・・

http://www.sankei.co.jp/chiho/tokyo/070426/tky070426000.htm

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

