スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

生命保険とは

生命保険」とは人に対してかけるものものです。事故や災害、または経済的損失などによる経済的損失(負担)に備えるための保険制度です。


万一の時に備える一番身近な手段は貯蓄です。しかし貯蓄は、自分が貯蓄した分の金額しか受け取れません。ところが生命保険は契約した時点から払い込んだ保険料に関わらず、契約した金額を受け取ることができます。そのため保険は効果的なリスクファイナンスとも言えます。


生命保険には、主に「終身保険」「定期保険」「養老保険」の3つの種類があります。


終身保険は、保険期間が一生涯続く保険です。

主に、被保険者が死亡したときの遺族保障が目的です。相続税を保険金で払うケースも多くあります。

解約した場合でも解約払戻金があり、保険料は定期保険よりも割高になります。


定期保険とは、保険期間が決まっている保険です。保険期間内に被保険者が死亡または高度障害になった場合に保険金が支払われます。

掛け捨てなので保険料は割安ですが、期間が切れた場合、掛金は戻りません。

保険期間が一定なので一時的に保障を増やしたいときなどに加入します。

主に、被保険者が死亡したときの遺族保障が目的です。


養老保険とは、定期保障と同様、保険期間が決まっていて、通常の死亡・病気時などの保険金の受け取りの他に、満期時に生存していた場合は満期保険金が保険金と同じ金額で受け取れるので、貯蓄にも利用されます。

保険料は定期保険終身保険と比べ一般に割高です。


それぞれ用途が違いますのでよくご理解・ご相談の上加入された方がよいでしょう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

声帯のダイエット効果

ノドボトケのあたりにある発声器官で、粘膜に覆われた伸縮する筋肉からなる一対の帯 http://syuuei.victoriaclippermagazine.com/

| URL | 2008年10月21日(Tue)05:41 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。