スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

麻疹(はしか)が大流行か!?

麻疹(ましん)とは、ウイルス感染症の一種で「はしか」とも読みます。
一般的にははしかの方が認知度が高いでしょう。
伝染力が非常に強く、日本では一生に一度はかかると言われています。

その麻疹が創価大と創価女子短大(いずれも東京都八王子市)が大流行して、
5月6日までの全授業が休講となったそうです。

国立感染症研究所(東京都新宿区)によると、
4月2~8日に、全国でのはしかの発症報告が前年同期比で6倍以上あり、
通常かかりやすい乳幼児だけでなく、
小中学生や20歳代でも目立っているという。(2007年4月20日  読売新聞)

麻疹にかかると熱が40度にもなり、赤い発疹が出て痕に残ることもあります。
麻疹に感染しているときに、細菌による二次感染の危険性が高まるのが合併症です。

脳・神経系の合併症や咽頭~気道系の合併症で
ウィルス性脳炎とか中耳炎、肺炎などです。

インフルエンザよりも感染する範囲が格段に広く、
50m離れていても感染するとか。

見えないウィルスを防ぐ手だてはワクチン接種だけ!?

小学校に入る前に2度受けるのが一般的ですが
近くに流行っていたら大人でも受けるしか手はないのでしょうか?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。