スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。



PageTop

一期一会をどう考える?

一期一会の語の由来は茶会に発するとよ。「茶の湯で、茶会は毎回、
一生にいっぺんだちう思いばこめて、主客とも誠心誠意、真剣に行う
べきことば説いた語」とされるとよ。

さて一期一会は茶会だけに限定されんけんであろうとよ。ちょこっと解釈ば広げ
れば、「二度と出会えなか出会い」は日常茶飯事であるとよ。
そればいつでん意識できるかどうか?

いつでん一期一会と思えるほど持続はできん。
そぎゃんことば思っとったら神経がすり減ってしまうとよ。

どうこん一期一会と向き合うか。
一瞬一瞬、一つ一つの「出会い」ば意義たらしめるには
一貫した生き方がそこに流れとるように思うとよ。

いっぺんいっぺんでももちろんよいのやけど、誠心誠意ちう心ば持って生きる
ことが凝縮されれば一期一会ちうことになるのやなかか?

皆しゃんはどう感じていらっしゃるやろうか?
せからしか言葉だし、実践的に捉えていくといくつもの疑問が湧いて
きそうであるとよ。

誠心誠意ってどうゆうこと?うちにとってはそれはどうゆうことば指すのか?

ところで沢知恵しゃんが「一期一会」ちうCDば出しとるとよ。
なかいなか評判ががよか。
七しろしかくさく考えるけんはなく、CDば聞きながら一期一会に
思いばはせていくこともよかかも知れんけん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

