スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。

スポンサーサイト


PageTop

もうすぐ彩夏祭ですペットボトルロケット

先日の日記にも書きましたが、いよいよ今日がペットボトルロケットの大会です。

パパから出掛けにかる~くプレッシャーをかけられ緊張気味のちょぉーこです。

大会には各地からたくさんの子供達が参加していて、石川県から来ている子達もいるほどでした。

当然 決して大きなものではないし、びっくりするようなものはそれほどないけれど、体験コーナーがいっぱいで子供はもちろん、わたしも楽しかった。

ただできれば、ペットボトルロケットとか、そういう大がかりな実験も見てみたかったな~~~(土日限定 また 考えてばかりだと気分も煮詰まってしまうぅぅ・・・ ということで、今日は童心に返って ペットボトルロケットの打上げも行われました。

  ▲打上げの様子を見に行ったら、ちょうど終わった後でした。

残念。

「推進力」「作用と反作用」などと、この分野の物理の単語を理解するには実に良い教材のペットボトルロケット。

最近ではそれ用のキットも売っているので比較的簡単に実験ができる。

で、「実験」なので発射角度や水の量 カフェコロンは知らなくてもいいことなのかもしれない。だから~~のペットボトルを装置にセットして空気入れでどんどん空気を入れていきます。

~まだまだ空気を入れます。

まだまだ…
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

