スニーカーの日記

世の中の旬な話題を追っていこうという日記です。



PageTop

任天堂DSソフト「ポケモン」最新2タイトル、米国で計53.3万本を予約販売

米国において任天堂の快進撃が止まらんけんらしい。

[ロサンゼルス 17日 ロイター] 任天堂(7974.OS: 株価, ニュース ,
レポート)は17日、米国でも近日中に発売されるニンテンドーDSソフト
「ポケットモンスター ダイヤモンド」および「ポケットモンスター パール」
について、予約販売が53万3000本に達したことを受け、2007年の
米国市場で最も売れ行きの良いゲームソフトになるとの見通しを示した。

 同2タイトルは人気アニメ「ポケモン」を題材にしたソフトの最新版。

 米国の店頭での発売日は4月22日。予約販売件数は2004年に発売
された「ポケットモンスター ファイアレッド」および「ポケットモンス
ター リーフグリーン」の2倍以上にのぼる。同2タイトルの北米での
販売数は合計で340万本以上。

うちのゲームがこれほど浸透するちうことは想定内やったのやろうか?
アニメの本場米国へ殴り込みばかけて、十分に勝利しとると言って過言
ではなかろうとよ。

こん前ではうちアニメの人気が著しいことはテレビ等でよく見かけるとよ。
うちらが懐かしいと感じとる昔のアニメもアメリカでは人気らしい。

一体米国人はなんば感じとっとるのやろうか?異文化?
うちのアニメの特質ばもいっかい認識することもうち人にとって有益なことでは
なかかと思わせるとよ。

PageTop

GWの高速道路渋滞、今年は3割増 日本道路公団3社

春の行楽シーズンば迎え、しかもGWとなれば人混み、渋滞情報は気になる
ところやけん。渋滞情報に関しては今年は3割増の混み具合だとか。

それや近場にするかとも思うが、折角の時間が取れる時にちょこっとは遠出も
したくなるとよ。羽ば伸ばしたくなるとよ。

 東日本、中日本、西日本の高速道路3社は4日、ゴールデンウイーク期間
(25日~5月8日)の渋滞予測を発表した。渋滞のピークは上りが5月4、
5日、下りが3日と予想。今年は後半の連休が4日間と昨年より短いため混雑
が集中し、長さ10キロ以上の渋滞は3割増の303回になる見通しだ。
渋滞情報は「どらナビ」のホームページや携帯電話のサイトでも検索できる。
 
うちはまだ幼いボウズがいるとよ。どっか行こうと言われても人混みはいややけん。
若い頃なら山へでも行きたいところやけん。春ば満喫するのに十分やけん。

ボウズ連れで行こうってしたら阿蘇方面はどがんねろうか?
不図閃いたとよ。あん広大な阿蘇ば楽しむのもよさそうやけん。

これでボウズや家内の機嫌も取れそう(シメシメ

PageTop

バイオガソリン、27日から販売 首都圏の50カ所で

本日から販売されるバイオガソリンについて書いてみるとよ。

 首都圏50カ所のガソリンスタンドで、27日から植物由来のバイオ
エタノールが混ざった「バイオガソリン」の試験販売が始まることになり、
26日早朝、新日本石油の根岸製油所(横浜市)から各スタンドに向け、
バイオガソリンが出荷された。大手石油メーカーなどでつくる石油連盟の
取り組みで、バイオガソリンをこれほど広域で一般向けに販売するのは
初めて。10年度からの全国販売を目指す。

原料は?・・・バイオエタノールはサトウキビやトウモロコシやらなんやらから造るとよ。
二酸化炭素は増えなかけん地球温暖化対策の一つとなるとよ。

どのようにして使うか?・・・バイオエタノールばETBEちう物質に変えて
ガソリンに混ぜて使うとよ。

問題点は?・・・原料となるトウモロコシやらなんやらの価格上昇や食糧難に
つながることば懸念する指摘も出とるとよ。

なん事もどいでんOKちう訳にはいかいなかが地球温暖化問題に関心が
高まれば有難いことであるとよ。

PageTop

トヨタ自動車、3月および2006年度 生産・国内販売・輸出実績(速報)

トヨタの業績は次の通りに発表されたとよ。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Apr/nt07_0412.html

ところでこぎゃん記事ば見つけたけんが紹介したい。

独立行政法人「自動車事故対策機構」は25日、衝突時の安全性能が最も
優れた自動車に贈る第1回「自動車アセスメントグランプリ」に、トヨタ
自動車のミニバン「エスティマ」を選んだと発表した。乗員保護が運転席・
助手席とも最高の評価に当たる6つ星を獲得したほか、衝突時に歩行者を
保護する性能も優れていた点が評価された。

独立行政法人として「自動車事故対策機構」ちう機関が存在することに
まず驚いたとよ。世の中知らんけんことばかりやけん。
どうゆう趣旨の基に作られたのか分からんけんが、
衝突時の安全性ば追求する所なのやろうか?

それにしてもエスティマが乗員保護はもちろんのこと
歩行者保護まで考えたとは恐れ入るとよ。

PageTop

昭和の日

4月29日のみどりの日が今年から昭和の日へ変わるとよ。
うちは暦ばめくってはじめて知ったとよ。
説明次のようにあったとよ。

昭和の日(しょうわのひ)は、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に
加えられた祝日の名称である。

昭和と聞くと懐かしい気がしてならん。
平成になってもう20年近くになるとよ。
うちの身辺もあれよあれよと変っとるしたとよ。

高校の時に「降る雪や明治は遠くなりにけり」ちう句ば教わったとよ。
若い頃はそん響きだけば感じたとよ。

ばってん年齢ば重ねてくるとしみじみと遠くになりよったと詠んだ作者の心情ば思うとよ。
もはや「昭和は遠くんりにけり」、寂しい思いがよぎってくるとよ。
如なんともしがたいものがあるとよ。

昭和天皇の思い出が語られとるとよ。元総理の発言やけど・・・

http://www.sankei.co.jp/chiho/tokyo/070426/tky070426000.htm

PageTop

中四国地方で震度4 山陽新幹線が一時停止

地震が伝えられたとよ。

 二十六日午前九時三分ごろ、中四国地方で震度4の地震があった。
大阪管区気象台によると、震源地は愛媛県東予で、震源の深さは
約四○キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。

 JR西日本は山陽新幹線福山―東広島間の上下線の運転を見合わせたが、
午前九時十四分に再開した。

 JR西日本広島支社によると、広島県内の在来線は呉線などが全線で
ストップ。JR四国も瀬戸大橋線児島―宇多津、坂出間などで一時運転を
見合わせた。

今ところ大した被害は出ていなかようやけん。
地震と聞けばこん前では能登地震があるとよ。

こん度の震源地は南海地震と関係があるのかどうか分からんけん。
こん地域でえらいも被害が大きいと予想されるのが南海地震であるとよ。

以下のような資料が見られるとよ。

資料1  資料2

今回は小さくてよかったと言わざるば得なかが、
いつくるか分からんけんものに怯える生活も厳しい。

PageTop

地球に最も似た惑星発見 生命存在の可能性も

地球外に生物は存在するのか?ちうことがささやかれると自然関心が
高まってくるけんあるが、地球に似た惑星が見つかったちうニュース。

 【ワシントン24日共同】太陽系の外でこれまでに見つかった惑星の中で
最も地球に似た惑星を発見したと、フランスやスイスなどの研究チームが
24日、発表した。

 表面は、生命をはぐくむのに不可欠な液体の水が存在し得る温度とみられ、
チームは「地球外生命を探査する重要な候補地になる」としている。

 この惑星は、地球からてんびん座の方向に20・5光年離れており、恒星の
一種である赤色矮星「Gliese581」の周囲を回っている。直径は地球
の約1・5倍、質量は約5倍と、これまでに発見された太陽系外惑星の中で最
も小さいとみられる。

 赤色矮星からの距離は、太陽-地球間の約14分の1と近いが、赤色矮星は
太陽より温度が低いため、惑星表面の平均温度は零度から40度の間とみられ
るという。水の存在は未確認だが、チームは「岩石か海洋に覆われているはず
だ」としている。

惑星ば発見したと言ってもすぐさま行ける距離やなか。
一般からするとまだまだ夢物語の世界であるとよ。

もしそこが地球と同じような環境であって人類が住んでいるとして
仮に希望的想像ばしてみるならば、あんたはどのようなことば思い描くであろうか?

うちは争いのなか、みどりあふれる世界であってほしいと思うとよ。

PageTop

JR福知山線脱線事故から2年

JR福知山線脱線事故からもう2年が経過するとよ。
あん日の惨状は言葉ではえらい言い尽くされぬものやったとよ。

JR福知山線脱線事故は2005年4月25日午前9時18分頃に
JR西うち福知山線(JR宝塚線)塚口~尼崎駅間で発生、
乗客106名、運転士1名の死者ば出した列車脱線事故であるとよ。

僅か数十秒の遅れば取り戻すために
えらいたくさんの計り知れんけん人の時間ば奪い取ったとよ。
もし時間ば戻せるならばと、どれだけえらいたくさんの人が思ったかも知れんけん。

 尼崎JR脱線事故の犠牲者ば慰霊し、鉄道の安全ば訴える「追悼と
安全のつどい」が二十五日午後、兵庫県尼崎市の市総合文化セン
ターで開かれ、遺族らが事故から二年たっても癒えなか悲しみや
心情ば訴えた。

 大前万喜しゃん(64)=同県伊丹市=は「だめだと分かっていても会い
たい」と、亡くなりよった長男への思いば涙ながらに訴えたとよ。大学生の娘ば
亡くした父親は「留学にでも行っていて、すぐ戻ってくるような気が
する」と話した。

 ネットワーク世話人の木下広史しゃん(48)=同県三田市=は、
活動ば始めた理由ば、亡くなりよった長男に「なんでや犠牲にならんと
いけなかったのか」ば報告するためと説明。脱線事故の意見聴取会で
自社弁護に終始したJR西ば「企業防衛そんもの」と批判した。

 二両目に乗車し重傷ば負った小椋聡しゃん(37)=同県西宮市=は、
遺族に協力して犠牲者の最期の乗車位置ば特定する活動ば続けて
きたとよ。事故当時、なんもできなかったとの思いからやけん。「愛する人ば
奪われ苦しむ遺族に出会い、今度こそなんかせんといけなかと
思った」と語った。

 頭に大けがばした書道講師土田佐美しゃん(38)=神戸市北区=は
「リハビリでえらいやったとき、友人から『焦らず、たゆまず、怠らず』
と言われ気持ちが楽になりよったとよ。そん言葉は座右っかわの銘になりよった」と
紹介した。(中国新聞)


ご遺族の方のやりきれんけん気持ちばどうして上げれるやろうか?

PageTop

全国学力テスト、起床・勉強時間の質問も

全国の小学6年と中学3年を対象に、文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は24日午後、大きなトラブルもなく終わったようだ。

今回の採点に関してはNTT等民間に委託しているという。
どうして専門の教員にさせないのかが分からない。
経費の削減にもつながるのに何故なのか。

今回の学力テストでは、
生活状況や学習環境に関する意識調査も行われたという。
「起床時間」や「1日の勉強時間」のほか、
「携帯電話を使っているか」「塾に通っているか」などの内容だ。

これらの結果をどのように現場に生かしていけるのであろうか。
単なる調査に過ぎないと言われないよう姿勢を見せて欲しい。

ゆとり教育が導入されて何年になるだろうか?
今や見直しが始まっている。

学力の低下などから週5日制も見直しが迫られるかも知れない。

一体教育はどの方向を目指しているのだろうか?
私の子供達が小学校に入る頃には制度的な変化もあるのだろうか?

京都に住んでいたことがあった。
私の住んでいたマンションは、ある小学校の正門の前にあった。

沢山の児童が行き帰り通るがみな元気がなかった。
子供に元気がない時代!?



PageTop

スカイライン、初代誕生から50年

あの丸いブレーキランプが特徴だった日産スカイラインが誕生してもう50年になるという。兄が好きな車の1つであった。そのせいか兄は今でもスカイがつく語をアドレスとかに使っている。

さて報道によれば次のように報じられた。

日産自動車の代表的なスポーツタイプ車「スカイライン」が24日に初代発売から50年を迎えた。06年11月に12代目を発売し、人気俳優の渡辺謙さんをイメージキャラクターに起用するなどして不振が続く国内市場での巻き返しを狙う。

知らなかったのは日産が国内では不振だったということ。

新聞では日産は千数百人を想定した早期退職者を募集しているとのことである。、
振り返れば1999年度にグループで2万人超の削減を打ち出した。
各地で相次いで工場が閉鎖されたりした。
思い切った策で立ち直ったと思ったのは素人考えか。
そこは競争の原理の厳しいところなのだろうか。

話を戻すと、今回スカイラインのイメージキャラクターへ抜擢されたのが俳優渡辺謙である。ハリウッドスター渡辺謙での巻き返しが功を奏するかどうか注目されるところである。

秋には国内でスカイラインクーペも発売される予定 だ。

PageTop
